天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

本日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

・・・・・

全国的に暑い日が続いていますが、京都もしかり・・・(-_-;)

・・・・・

今月の大賀蓮

咲いていました!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

今月の掲示板

「飛んで火に入る夏の虫」

虫が光に向かって飛ぶ習性がある事からできたことわざです。
明るいところ、楽しそうなところに引き寄せられる性質は私も同じかもしれません。

人生を楽しむこと自体は悪くないと思うのですが・・・

“(-“”-)”・・・・・

「行いと言葉の背後に 世間があるか 如来があるか」

   (真宗教団連合法語カレンダー 令和6年7月)

・・・・・
意のままに生きている私にお念仏が出てくださる。

「南無阿弥陀仏」のお念仏にわが身のありようを知らされます。

阿弥陀様の大悲はこの燃え盛る煩悩の真っただ中に、おはたらきくださっていました。

なんまんだぶ・・・m(__)m

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記