天真寺通信

未分類

新著「老いに歎異抄」向谷匡史僧侶 出版

向谷匡史僧侶が、新著「老いに歎異抄」を出版されました。

歎異抄の言葉を手がかりに、生活の中で仏法を読み解いていきます。

目次の抜粋

第1章 迷いの壁

◎人生、なぜ選択で迷うのか

◎人は偽善から逃れられない

第2章 ひとり暮らしの壁

◎不安の原因は自分の「思い」にある

◎人生は晩年が最も大切なのはなぜか

第3回 執着と懐疑の壁

◎自分はそう悪くない人間と思うのは間違い

◎世間体を無視できるか

第4回 人間関係の壁

◎「自問、自答」の落とし穴を探る

◎騙されても後悔せず

第5回 老い年の壁

◎死とは「縁」がつきること

◎私たちがもっている傲慢な心

目次を読むだけで、書籍を読みたくなります!!!

【向谷匡史僧侶 ブログ~日日是耕日~】
http://mukaidani.jp/2024/06/24/oini/

【アマゾン】
https://www.amazon.co.jp/%E8%80%81%E3%81%84%E3%81%AB%E6%AD%8E%E7%95%B0%E6%8A%84-%E5%90%91%E8%B0%B7-%E5%8C%A1%E5%8F%B2/dp/4865901582

ぜひ、お手に取り下さい!!!

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記