天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

本日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

朝から快晴、気温もグングン上がっています。

参道には盂蘭盆会に先立ち、仏旗がたてられていました。

・・・・・

めがね橋から見る蓮池

こちらの蓮も大賀蓮です。

・・・・・

白洲に行くとちょうどご門主さまがお参りでした。

こちらはお帰りの様子。

・・・・・

今月の大賀蓮

・・・・・

今月の掲示板

「親の意見となすびの花は 千に一つのあだもなし」

 茄子は花が咲くと必ず実をつけるのと同じように、親が子を思って忠告することに無駄な事はなく、大事だからよく聞きなさい、という意味のことわざのようです。

・・・・・

 パリで開催されているオリンピックも終盤になってきました。

 試合後に選手のインタビューを聞いていると、試合に勝った人も負けた人も「コーチやスタッフ、家族や応援してくれる皆さんの支えがあって・・」と、よく言われます。  

 きっと練習中は厳しい言葉を投げかけられる事もあったでしょう。素直に聞けない時もあると思います。けれども振り返ってみると、どんな時もずっと自分を支え応援してくれていた人達のおかげで今ここにいる・・・いろんな思い出が交錯し湧き出ているんでしょうね。こちらもウルウルしてしまいます。

 周りの方々の思いが伝わって、勝ち負けを超えた豊かな実りの人生を見せてもらっているようです。

 天真寺では8月14・15日とお盆法要が勤まります。

 先に往生された大切な方々を偲び、仏法を聞かせていただく法要です。

 お盆を機縁に「南無阿弥陀仏」となった仏様の言葉を、ご一緒に聞かせていただきましょう。

 どなたさまもお誘いあわせのうえ、お参りくださいませ。

なんまんだぶ・・・

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記