天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

本日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

10/15~16と大谷本廟では「龍谷会」がお勤まりだったようです。

名残りの仏旗が立てられていました。

「龍谷会」とは、大谷本廟の報恩講。親鸞聖人のご命日にあたり、阿弥陀様のおこころをあきらかにしてくださった親鸞様のご遺徳を偲び、今私達も同じお念仏の道を歩ませていただいていることに、感謝申しあげる法要です。

・・・・・・・

今月の大賀蓮

よく見ると彼岸花が( ゚Д゚)

今年は暑さのせいか遅かったですね。今日も京都は29度近くまで上がりました。

・・・・・・・

今月の掲示板

「暗い夜道でありました ひかりかかげて進むのは しんらんさまでありました」

(仏教讃歌「旅ゆくしんらん」作詞:釜瀬春鳳  作曲:升田徳一)

この曲は5番まであります。

1  しろい小径が ありました
   ひとり旅路を 急ぐのは しんらんさまで ありました
   遠い旅ゆく 人でした

2  暗い夜道で ありました
   ひかりかかげて 進むのは しんらんさまで ありました
   あたりを照らす 人でした

3  吹雪の道で ありました
   西へ西へと かえるのは しんらんさまで ありました
   くろい衣の 人でした

4  けわしい坂で ありました
   わきめもふらず 登るのは しんらんさまで ありました
   超えては越えて 往きました

5  長い旅路の 果てでした 

   南無阿弥陀仏と 目をとじた しんらんさまで ありました
   夕陽のような 人でした

平安末期から鎌倉時代へと混迷の時代に、人々とともにお念仏の道を歩まれた親鸞様のお姿がうたわれています。

・・・・・・・

境内を歩いていると、ふわっとキンモクセイの香りがしました。

お浄土からの風が吹いたのかもしれませんね。なんまんだぶ・・・

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記