• 2013/12/03
  • 天真寺雅楽教室
【報告】おかげさま報恩講

平成25年11月23日、天真寺にて、おかげさま報恩講がつとまり、雅楽コンサート&楽市&がんばっぺ福島市場が開催されました。
■13時30分おかげさま報恩講法要
宗祖讃仰作法 音楽法要をおつとめいたしました。
宗祖讃仰作法 音楽法要は雅楽&ピアノ&声明がコラボする素敵な法要となります。
天真寺雅楽会の雅楽の演奏の中、結衆入堂。今年度の楽目は、盤渉調越殿楽・千秋楽です。
天真寺報恩講
天真寺報恩講
『正信偈』では、行道をしました。行道とは、結衆の僧侶が読経をしながら、本堂の周りをめぐりながら礼拝するお勤めです。阿弥陀如来様の尊前では、散華・一揖・左を向きます。報恩講
法話のご講師は、義本弘導師(大阪府)です。
h25112311
キッズコーナーも大人気!!!
h25112312
最後に、福島県伊達市にある「つきだて花工房」様より参拝の方々へ、今まで支援のお返しにと福島県のお米を頂戴しました(感謝!!!)
h25112313
※出店された福島の農家の方々の声です。
・今回のイベントでは福島県の野菜や果物に対しての期待が僕が想像するより高く、より美味しいものを作りたいという強い思いが湧き…「勉強になりました」という単純な言葉では足りないもっと心の奥の部分が刺激され、貴重な一日となりました。
・支援で野菜を買ってもらうのではなく、野菜の品質で勝負したい
※「つきだてやさい工房」では、NGO「アーユス」からの支援を受けて放射能測定機器を導入し、すべての野菜に放射能測定結果が分かるQRコードラベルを付けています。WEBでも過去6ヶ月分の測定データを公開(http://t-hanakobo.jp/rad.html
最後に、法中の皆様、天真寺雅楽会の皆様と記念撮影です。
天真寺報恩講
ご法中、仏教婦人会、仏教壮年会、天真寺雅楽会、恩慶寺、ご講師の義本先生、つきだて花工房(福島)、みんなの楽市皆様のおかげにより法要を勤めることができました。
たくさんの方々に支えられているおかげさま報恩講であります。いろいろと有り難うございました。