• 2013/12/02
  • がんばっぺ福島
【報告】みんなの楽市&がんばっぺ福島市場@天真寺

平成25年11月23日、天真寺にて、おかげさま報恩講がつとまり、雅楽コンサート&みんなの楽市&がんばっぺ福島市場が開催されました。
■12時00分~16:00 みんなの楽市&がんばっぺ福島市場
こちらは、福島コーナー。ふくしま野菜&加工品の販売です。
がんばっぺ福島市場@天真寺
おいしい福島産のリンゴの試食会がありました。
ふくしまリンゴ
おいしいよ!!!!!
ふくしまリンゴ
※「つきだてやさい工房」では、NGO「アーユス」からの支援を受けて放射能測定機器を導入し、すべての野菜に放射能測定結果が分かるQRコードラベルを付けています。WEBでも過去6ヶ月分の測定データを公開(http://t-hanakobo.jp/rad.html
※出店された福島の農家の方々の声です。
・今回のイベントでは福島県の野菜や果物に対しての期待が僕が想像するより高く、より美味しいものを作りたいという強い思いが湧き…「勉強になりました」という単純な言葉では足りないもっと心の奥の部分が刺激され、貴重な一日となりました。
・工房のスタッフさんが何度か繰り返していた言葉が、「支援で野菜を買ってもらうのではなく、野菜の品質で勝負したい」
こちらは、ふくしまオーガニックコットン&コットンベイブ、かわいいです。
ふくしま
その他にも、たくさんのお店が出店下さいました。
みんなの楽市
みんなの楽市
みんなの楽市
みんなの楽市
みんなの楽市
みんなの楽市
92才の大坊守もたのしくショッピング。
みんなの楽市
みんなの楽市
当日は晴天にも恵まれ、たくさんの方々がお越しいただき、有り難うございました。