• 2013/12/08
  • みんなの日曜礼拝
第18回みんなの日曜礼拝

天真寺本堂では、毎週日曜日朝7時から「みんなの日曜礼拝」がつとまります。
第18回目のご講師は、天真寺雅楽教室の講師である弘山先生です。。
みんなの日曜礼拝
【ご和讃】高僧和讃(善導大師)「ココロハヒトツニアラネドモ」より六首
【ご文章】横截五悪趣章
本日12月8日は成道会。お釈迦様の成道についてお取り次ぎ頂きました。
弘山先生のお言葉を紹介します。
南無阿弥陀仏を頂くとは、宇宙の中心がここになる。全部が私のため。すべての出来事が私一人のためであったといただく。それは、私の都合が良いように変えていく、自己中心的なものの考え方ではない。
本日、午後15時から天真寺雅楽教室の今年度最後のお稽古があります。
天真寺雅楽教室については、ホームページをご覧下さい。
(まだHP制作途中なので、御免なさい)
天真寺雅楽教室ホームページ/
終了後のお茶会にて。
うれしいことに、天真寺報恩講にて、福島の産地直売所「つきだて花工房」さんがお越し下さり、リンゴの試食会がありました。そのリンゴがおいしかったからと、また注文をしてくださり、もって来て下さいました。全国のリンゴを食したが、福島のリンゴが美味だったとのこと。
[つきだて野菜工房]http://t-hanakobo.jp/200_morimori/yasai.html
福島リンゴ
食欲の秋です。Kさんが、天真寺で収穫した柿を干し柿にしてくださり、みんなで頂きました。
干し柿
【みんなの日曜礼拝とは】
天真寺本堂では、毎週日曜日朝7時から日曜礼拝がつとめられます。 天真寺住職をはじめ衆徒が輪番制にてお勤めをしております。 毎月第1週の日曜日は、僧籍をお持ちの方、仏道を志している方(例えば、中央仏教学院通信講座を卒業。または、通学している)、天真寺門信徒の方に調声をしていただく参加型の「みんなの日曜礼拝」です。
(龍)