• 2013/12/22
  • 定例法座
今年最後の定例法座

12月20日(金)今年最後の定例法話会でした。
朝から役員様初めたくさんの方々がお世話にかけつけてくださいました(^o^)丿
壮年会の皆様は、参拝してくださった方へのおみやげに、と、ふれあい農園で大きく育った大根ひきを。
天真寺ふれあい農園
定刻の午後1時半、みんなでお念仏申した後「真宗宗歌」を合唱
続いてお勤め「讃仏偈」ご法話です。
今回は私がお取次ぎさせていただきました。
(えー!!いつも年度末は天真寺法中全員でのリレー法話じゃないですか!実は数日前に電話がかかってきて「今回は一人でご法話を。もう決まったから」と有無を言わせぬ状況(-“”-))
定例法座
緊張のなか、阿弥陀様の「摂取不捨」のおはたらき、「いつでもどこでも誰にでも」は「今、ここ、私」という内容でお取次ぎさせていただきました。(つもり)
後で言い足りなかった事、言わなくてもよかった事・・反省することしきり(-_-;) ですが、有難いご法縁にあわせていただきました。
ご法話に続いて皆勤・精勤賞の発表、「恩徳讃」、最後に又みんなでお念仏申し無事終了。
こちらは、皆勤・精勤賞の皆様です。
定例法座
そのあとはご参加くださった方々と忘年会。
忘年会
お料理は減塩食の「えい膳」さんがケータリングしてくださいました。
EIZEN
「え!これ本当に減塩食ですか」
「そうですよ」
美味しい!しっかり味がついているように思います。
「だしとかで下ごしらえして味がついてるんですか?」
「違うんです」
あれこれ聞いて減塩食の調理のコツを教えていただきました。
今まで全く気にしていなかったけれど、減塩に対して意識が変わりました。
今年も本当に皆様のおかげでお寺の行事が無事つとまりました。
役員の方々、門徒の皆様、お世話くださった方々、天真寺に関わってくださった皆様に御礼申し上げます。
来年もご一緒にお聴聞させていただきましょー(^o^)丿
(果)