• 2014/02/02
  • 未分類
『お坊様が教える!こころを調えるレッスン帳』

本日1月30日(木)夜、銀座モダンアートにて、お坊さんと語り合う「僧職男子に癒やされナイト」が開催されました。。。
昨年末に発売された『お坊様が教える!こころを調えるレッスン帳』(発行/仁パブリッシング)には、僧職メンバーも執筆させて頂き、僧職ナイトの紹介ページももあります。本の内容は、恋・お金・仕事・健康etc.に悩むあなたのこころを調える。仏教の視点を通して語る一冊です。ちなみに、私は「お金のこころを調える」コーナーの担当させていただきました。
20131231144310_00002
この本に紹介されている僧職ナイトの様子をちょこっと覗いてみます。。。
東京・銀座のギャラリーを会場に、参加者はお坊さんと一緒にお経をあげた後、車座になってざっくばらんにフリートーク。日頃感じていることや悩み、はたまた最近のドラマの話題まで、話はどんどん広がっていく。お坊さんたちは、気心知れた仲間のようだったり、お兄さんのようだったりと変幻自在に応対。会話にちょこちょこ仏教の教えを入れて、諭してくれる。
「大きな声でお経をあげると気持ちがすっきりする」
「仏教の教えが生活の中に生きていて、新しい視点で物事を考えられるようになった」などと、参加者にとってもは笑いあり、納得ありの二時間。
こんな感じで仏様の教えを感じるホッコリした時間を過ごしております。
[僧職男子に癒やされナイトFB] https://www.facebook.com/events/1417977525113521/
『お坊様が教える!こころを調えるレッスン帳』の書籍は天真寺にて取り扱っておりますので、ご希望の方はお知らせて下さい。
詳しく実業之日本社のHPをご覧下さい
http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-21516-7