• 2014/03/08
  • みんなの日曜礼拝
第20回みんなの日曜礼拝

天真寺本堂では、毎週日曜日朝7時から「みんなの日曜礼拝」がつとまります。
3月2日に開催された第20 回目みんなの日曜礼拝のご講師は、ご隣寺S寺の衆徒さんである塘さんでした。塘さんは築地本願寺のおもてなしや千葉組(千葉のお寺の集まり)にもご尽力頂いていており大活躍です。やっとこの日が実現しました。
御文章
【ご和讃】正像末和讃「五十六億七千萬」より六首
【ご文章】出家発心章
有り難く、わかりやすいお取り次ぎを頂きました。そして、これからスタートする親鸞聖人関東伝道800年・法統記念行事「親鸞聖人のみあとを訪ねて~越後から関東へ歩く~」のお話をして下さいました。親鸞聖人のご苦労を偲び、ご流罪の地・越後の居多ヶ浜から築地本願寺までたすきをつないて歩こうという企画です。一区画20km位。塘さんは、門信徒推進員として関わっていらっしゃいます。以下が詳細です。
名称:親鸞聖人関東伝道800年・法統記念行事「親鸞聖人のみあとを訪ねて~越後から関東へ歩く~」
日時:2014年4月5日(土)~6月4日(水)
目的:2014年は親鸞聖人が関東がお越しになって800年となります。さらに、法統が継承されることを機縁として、親鸞聖人が越後から関東へ伝道された足跡を訪ね、ご苦労を想い、お念仏の味わいを深める。
対象:東京教区門信徒推進員、僧侶および門信徒
参加費:1000円
主催:浄土真宗本願寺派東京教区 築地本願寺
ぜひ、ご参加下さい。
みんなの日曜礼拝
塘さんには、お忙し中みんなの日曜礼拝の調声をおつとめいただき、有り難うございました。
【みんなの日曜礼拝とは】
天真寺本堂では、毎週日曜日朝7時から日曜礼拝がつとめられます。 天真寺住職をはじめ衆徒が輪番制にてお勤めをしております。 毎月第1週の日曜日は、僧籍をお持ちの方、仏道を志している方(例えば、中央仏教学院通信講座を卒業。または、通学している)、天真寺門信徒の方に調声をしていただく参加型の「みんなの日曜礼拝」です。