天真寺通信

みんなの日曜礼拝

みんなの日曜礼拝

天真寺では毎週日曜日、朝7時から「みんなの日曜礼拝」が勤まります。
日曜礼拝では、お正信偈、ご和讃の繰り読み、御文章の繰り読み、をお勤めした後ご法話があります。
今回のご和讃は「彌陀の本願信ぜねば」から、御文章は「一切女人章」でした。
h2604271
 
 
ご法話は本日の『御文章』の「一切女人章」からのお話で、
全ての女性が救われるという事を蓮如上人が『ご文章』に改めて説かれているという事は、女性は成仏できないという意識がそれまで人々にあったという事です。蓮如上人が『御文章』にしてご教化くださったお念仏のみ教えは、老いも若きも男も女も、お金持ちもそうでない人も勉強ができる人もできない人も、一切平等の救いです。
先日福井県の吉崎御坊を参拝した際のお話を交えてのお話でした。(吉崎参拝の記事は又後日改めてアップしまーす)
 
毎週日曜日、朝7時からの日曜礼拝、どなたさまもお参り自由です。ご一緒に仏様のお話を聞かせていただきませんか?
お経の読み方がわからない、お参りの仕方がわからない、など全く心配ご無用です(^o^)丿
スタッフに尋ねていただいても結構ですし、黙って聞いているだけでも全然かまわないですよ♡
ちなみに今回は、後の茶話会で朝粥の接待。お参りの後の朝粥 美味しかったです。
RIMG0057
皆様の参加をお待ちしていまーす!
【みんなの日曜礼拝とは】
天真寺本堂では、毎週日曜日朝7時から日曜礼拝がつとめられます。天真寺住職をはじめ衆徒が輪番制にてお勤めをしております。毎月第1週の日曜日は、僧籍をお持ちの方、仏道を志している方(例えば、中央仏教学院通信講座を卒業。または、通学している)、天真寺門信徒の方に調声をしていただく参加型の「みんなの日曜礼拝」です。
(果)
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記