• 2014/06/20
  • 蓮(ハス)
新企画「天真寺蓮寺化計画」Produced By Mr.H

天真寺にて、今年から始まった新企画✿✿✿天真寺蓮寺化計画✿✿✿。千葉県松戸市に蓮の名所・天真寺を作ろうというプラン。Produced By Mr.H。
第一号のミセススローカムの蓮の花が咲きました。
IMG_0393
蓮華
これから、蓮のお花が咲きましたら、ブログ天真寺通信にてご案内させて頂きますので、お楽しみにください。
詳しくは、天真寺通信 by Mr.H をご覧下さい。
今年度から「松戸のハスの名所@天真寺」をめざして、本格的に花蓮の栽培を開始いたしました(・∀・)
仏教経典において蓮の花は「ほとけさま」を象徴する花として登場いたします。
阿弥陀さまも蓮の花の上にお立ちですね。
そして、蓮の花はわたしたちの象徴としても登場いたします。
さあこれはどういうことなのか(゜Д゜)??
これから花蓮の栽培報告とともに、「仏教における蓮の味わい」をすこしづつお話させていただきたいとおもいますm(_ _)m
じつは、天真寺での花蓮栽培はことしがはじめてではありません。
昨年の8月、お盆法要にあわせて白花の名花「真如蓮」を一鉢導入しました。
(昨年の開花 天ちゃんのかたわらで美しく咲く真如蓮)
DSC_0127
住職ブログ「住職の独り言」より
http://blog.goo.ne.jp/ranman_kn/d/20130817
http://blog.goo.ne.jp/ranman_kn/d/20130805
うつくしい開花を覚えておられる方も多いかと存じます。
この「真如蓮」は生産者の方によってポットに植え付けられ、ちゃんとつぼみがついた状態の物でした。
今年からの花蓮栽培は苗の育成からやります( ^o^)ノ
花蓮の苗をそだてて開花を楽しむには
1 タネからそだてる
2 越冬したレンコンを植え替えてそだてる
の二通り。
1はちょっと難しいので、来年以降チャレンジすることにしまして
平成26年は2のレンコンからの栽培に大決定(・∀・)☆
4月20日にレンコンの植え替えからはじめました。
昨年導入の「真如蓮」。一株のレンコンからこんなに生長していました。
(真如蓮のレンコン)
IMG_0120
ハスは水生植物。水中の土に根を張り、地下茎をのばして、
葉や花は水の上に出して育つのです(・ω・)
培養土は田んぼの土がよいとされているのですが、天真寺の畑はここ数年、
毎年必ず耕作している優良地。そこで天真寺の畑土を使用することになりました(・∀・)
みんなでどろんこ遊びのように土を練って水を馴染ませます。
IMG_0122
そしていよいよ蓮根を植え付けます。
ことしからの【天真寺蓮寺化計画】の第一歩として
23種類の品種を新規に導入。
昨年の真如蓮とあわせて24種27鉢を植え込みました(^_^)b
IMG_0124
それから、水やり・肥培管理・ボウフラ対策をしながら57日…
h26061620
h26061619
つぼみがいっぱいヘ(^o^)/
ちょっと肥料を与えすぎて、生育不良の株もありますが
暑さのおかげで元気です(゜Д゜)
早ければ今週中に第一号の開花がたのしめそうです。
開花したら、お知らせしますね(^O^)
(眞)