天真寺通信

蓮(ハス)

【きょうの蓮】バージニアゴールド&浄台蓮

新しい蓮のお花が咲きました。名前は、バージニアゴールドです。
h2606294
浄台蓮も咲きました。
h26062912
■蓮メモ/ヴァージニア黄蓮 (ヴァージニアゴールド)■
現在一般的に栽培されていて、私たちが鑑賞することのできる品種のなかではもっとも黄色の濃いキバナハスの名品です。
元々の由来は「魅惑の花蓮」渡部達三著によれば「米国ヴァージニア州のCecil H.Reed夫人が保護しているのを1968年、阪本祐二氏が譲り受けました」とあり、蓮根の状態であったのか、種子であったのかは不明ですが、かなりの濃色であったところから人気がでたようです。
■蓮メモ/浄台蓮(じょうだいれん)
恩賜上野公園の一角にある上野不忍池。現在弁天堂の南側に蓮が生育していますが、昭和10年の大賀一郎博士の調査によると、以下の10種類が生育していたようです。
白色(緑紅白蓮・明鏡蓮)、爪紅(賜紅蓮)、紅蓮(金光蓮・雲上蓮・朝日蓮・蜀紅蓮・不忍紅蓮・浄台蓮)、斑色(不忍斑蓮)
このうち明鏡蓮、蜀紅蓮、浄台蓮、不忍斑蓮の4種類が今日まで伝わっている品種です。戦争中池は田圃になり、蓮は食用に供されて一旦はほぼ全滅となりましたが、戦後また蓮池となりました。この浄台蓮、今日の不忍池には残念ながら自生の見られない品種です。
本日、6月29日(日)天真寺本堂にて、舩後靖彦さんの講演会「命ある限り 道は拓かれる」&朗読&吉崎さんのライブが開催されます。同時開催として、多彩なお店が出店するみんなの楽市もひらかれます。蓮の花をのぞきに来て下さい。
本日のフライヤーはこちら
■舩後靖彦さんの講演会「命ある限り 道は拓かれる」&朗読&吉崎さんのライブ
0629
■みんなの楽市
rakuichi
★★★みんなの楽市★★★
12時~16時、多彩な出店者がお店を出します。
★★★舩後靖彦さんの講演会&朗読&吉崎さんのライブ★★★
13時30分~ 舩後靖彦さんの講演会 「命ある限り、道は拓かれる」
14時30分~ 朗読「ずななっぱぼーや と!」*舩後シスターズ
15時   ~ ライブ*吉崎さとし「気づきの種 思いやりの花」「そんな人生吹き飛ばせ」
舩後靖彦(ふなごやすひこ)さんのプロフィール(HPより)
1957年生まれ。1999年、42歳でALS(筋萎縮側索硬化症)を発病。
麻痺全身に及び、現在、額の皺を使って操作するコンピュータで活動中。
自作詩を発表するコンサート、講演、メールによるピアサポートなどを展開している。
舩後さんについての詳細はこちらをご覧下さい
http://plaza.umin.ac.jp/custwork/funago/funago.htm

どなた様もご参加頂けますので、どうぞお越し下さいませ。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記