• 2014/10/29
  • 仏教壮年会
今月の仏教壮年会

毎月第4土曜日午後3時から仏教壮年会が開催されます。
先月で「やさしい真宗講座」の輪読が終了したので、今月は「お正信偈」の概要を学びました。
 
いつもお勤めしている「お正信偈」ですが、漢文で書かれていて意味がよくわからずにお勤めするのはもったいない(>_<)
・・・という事で、来年4月から本格的に一つ一つのご文を味わい、親鸞聖人が心血を注いでお示しくださった「お正信偈」のお心をうかがっていきたいと思います。
今回の「お正信偈」の概要だけでも、「あーそうなんだ・・」「へーそういう事なのか・・」という声がたくさん聞かれました。
そうやって一つの事でも学びを深めていくのがありがたいですね。「学仏大悲心」です(*´▽`*)
 
パンに黒豆、おまんじゅうやお茶をいただきながら話は続きます。(いつも盛りだくさん!)
DSC_0496
 
そんなわけで、
11月は「浄土真宗の教章」
12月はお休み
来年1月は「浄土真宗の生活信条」
2月は「お聴聞の心得」
3月は「領解文」
どれも身近な事をもう一度振り返り、4月からは1年間をめどに「お正信偈」を味わっていきたいと思います。
 
どの日も一回限りでも結構です、お時間の合うときにご参加ください。又壮年会という枠組みなしでご参加いただいておりますので、興味のある方はどうぞお気軽にご参加ください(^o^)丿
仏教壮年会は毎月第4土曜日、午後3時から(大体茶話会含め2時間程)参加費無料です!
皆様のご参加をお待ちしていまーす<(_ _)>
(果)