• 2014/12/09
  • 寺報「月刊てんしん」
月刊天真12月453号[毎月発行]を発送しました

平成26年12月号の寺報「月刊天真」が発行され、門信徒の皆様によって発送されました。
寺報
【月刊天真453号PDF版】
月刊天真H2612月号
■今月号の特集
木乃実僧侶による天真寺のふるさと島根県浄圓寺にて厳修された報恩講についてです。
10月23日、島根県邑智郡にある法照山浄圓寺で報恩講がつとまりました。浄圓寺は、1715(正徳5)年4月8日に初代・智伝によって創建されたと伝わります。1971(昭和45)年、浄圓寺第11世正念が都市での伝道を志し、千葉県松戸市に天真寺を建立しました。ですから、浄圓寺は天真寺の故郷、大切な場所です。現在浄圓寺は天真寺の分院となり、年に一度の報恩講をつとめています。
今年は総勢5名で行って来ました。お寺にはずいぶん早めに着きましたが、すでにお荘厳がととのえてありました。報恩講のためにと集まって、掃除草刈りをしてお餅をついてお花を飾って…すべて用意して下さっています。感謝の一言では済まされないような気持ちです。お参りは私達を含めて20名。村の全住人10名と、有縁の方々が声を掛け合い集まって下さいました。浄圓寺は山奥の山奥にありますが、どこのお寺も親鸞聖人、蓮如上人、七高僧、聖徳太子と同じお掛軸が掛かっていることに、全国各地隅々までご教化されたのだなあ、と感心します。
お参りの後の茶話会では、笑顔で楽しいひと時でした。浄圓寺は来年開基300年を迎えます。こうして地域の方々が支えて下さり、お寺をご縁としてつながってこられたこと、ご一緒にお聴聞できたこと、本当に本当にありがたくてうれしいです。今振り返っても、皆さんの温かさがよみがえってきます。こうやって人から人へご法義が伝わっていくんですね。。お参り下さった皆様、ありがとうございました。来年の法要は4月8日の予定、また楽しみにお待ちしております。(天真寺衆徒 名種木乃実)
■ピックアップ記事
初開催された第一回グランドゴルフ住職杯!です。
10月26日(日)天候にも恵まれ第一回天真寺グランドゴルフ住職杯が開催され、初心者からベテランまで幅広く18名(男性10名、女性8名)参加下さいました。コースは日頃の天真寺駐車場に天ちゃん広場の芝コースを加え住職杯コースを新たに設定、8ホール、4ラウンドを5組に分かれてスタートしてスコアを競い合いました。
コースは多人数でにぎわい、楽しい中にも皆真剣にプレー、懇親及び運動不足解消に励んでおりました。ホールインワンが9回も出てあちこちで歓声が上がっておりました。
プレー終了後、表彰式では住職杯授与、1~3位及びブービー賞の表彰、そして参加賞もありました。その後農園のテントで豚汁が出され懇親パーティー、皆さん楽しく語らう中にも次回の住職杯へ期するものがあったようです。
激戦の結果は、優勝はホールインワンを3回達成した山本昌昭さん、晴れて第一回住職杯に名を刻みました。準優勝は大久保潔さん、3位には女性の西山安子さんがホールインワンを2回決め3位に食い込む健闘でした。またブービー賞は大西幸子さんでした。また参加賞にはご住職提供の賞品に加え柴田るみ子さんからたくさんの賞品を提供頂きました。ありがとうございました。
今年参加できなかった門信徒の皆さんも気軽に出来るグランドゴルフをやってみませんか? 最後にお仕事が忙しかったご住職も合間を見て顔を出して頂きありがとうございました。住職杯カップ、賞品の提供も含め厚く御礼申し上げます。 (運営担当 若松さん)
■12月スケジュール■
[定例法座]
12月20日(土)13:30~
講師 名種木乃実師(京都)他一名
[寺子屋]
雅楽教室 21日(日)15時~18時
クリスタルボウルヨガ 17日(水)10時~12時
ヨーガ教室 10日(水)12時30分~
グランドゴルフ 6日(土)13時30分
踊り教室 2日(火)13時30分~
写経教室 20日(土)11時~12時
仏教壮年会 お休み
仏教婦人会 8日(月)11時~
[お参り]
定例法座 20日(日)13時30分~
みんなの日曜礼拝 毎週日曜日AM7時~
納骨堂合同参拝 6日(日)10時~
あんのん堂(京都)参拝 13日(土)10時~
○定例法座送迎バス○
☆小金原方面
12:30 マルエツ小金原店 駐車場
12:40 栗ヶ沢公園前 ファミリーマート
☆八柱方面
1:00 八柱駅南口 メガネスーパー前
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
天真寺 ホームページ
https://tenshin.or.jp/
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
 
12月20日(土)14:00~