• 2014/11/26
  • おかげさま報恩講
平成26年おかげさま報恩講が厳修されました

平成26年11月23日、天真寺にて、おかげさま報恩講&門信徒会入門式が厳修されました。
■11時 天真寺門信徒会入門式
今年度、天真寺門信徒会に入会された方をお招きして、入門式を執り行いました。
入門式
■12時40分 雅楽ミニコンサート
10年前から始まった雅楽ミニコンサートです。天真寺雅楽会のメンバー&富山や新潟から友人達が駆けてつけてくれました。毎年少しずつアレンジをしております、今年は琴&琵琶がはいる演奏となりました。雅楽メンバーは前日入りです、夜遅くまでお稽古&福島の農家齋藤さんが送って頂いたキノコが絶品でした。美味しいお鍋を囲みながら・・・
報恩講
富山の西塔さん
□DSC_3125
新潟のクモリンこと、雲林さん
□DSC_3110
そして、京都在住、天真寺雅楽会講師の弘山先生
雅楽
琴を演奏する東京芸術大学講師の新谷先生
雅楽
琵琶を演奏する弘山先生
雅楽
雅楽演奏の様子です
□DSC_3117
■13時30分 おかげさま報恩講法要
宗祖讃仰作法 音楽法要をおつとめいたしました。雅楽&声明がコラボする法要です。天真寺雅楽会の雅楽の演奏の中、結衆が入堂します。
報恩講
『正信偈』では、行道をしました。
□DSC_3161
行道とは、結衆の僧侶が読経をしながら、本堂の周りをめぐりながら礼拝するお勤めです。阿弥陀如来様の尊前では、散華・一揖・左を向きます。
そして、ご法話のご講師は、赤井智顕師(兵庫県)です。
報恩講
報恩講
■がんばっぺ福島 市場
法要期間中、アーユス仏教国際協力ネットワーク様のご協力をいただき、福島県伊達市の「つきだて花工房」様より送っていただいた野菜&加工品、世界各地のフェアトレード商品を販売しました。野菜&キノコは完売です。皆様、ご協力有り難う御座いました(感謝!!!)
報恩講
※「つきだてやさい工房」では、NGO「アーユス」からの支援を受けて放射能測定機器を導入し、すべての野菜に放射能測定結果が分かるQRコードラベルを付けています。WEBでも過去6ヶ月分の測定データを公開(http://t-hanakobo.jp/rad.html)
最後に、法中の皆様、天真寺雅楽会の皆様と記念撮影です。
報恩講
ご法中、仏教婦人会、仏教壮年会、天真寺雅楽会、講師の赤井先生、つきだて花工房(福島)、皆様のおかげにより無事におかげさま報恩講を勤めることができました。たくさんの方々に支えられている「おかげさま報恩講」であります。いろいろと有り難うございました。