• 2015/05/11
  • 仏教婦人会(れんげ会)
「親鸞検定」開催に向けて始動

毎月10日は天真寺の仏教婦人会の例会があります。
今月は龍哉が担当をしました。お経『十二礼』の練習&浄土真宗の教章について学びました。
こちらは、婦人会綱領を読んでいるシーンです。
婦人会
今度、千葉組仏教壮年会の総会にてお話しをさせて頂く時、どのような形が聞いて下さっている方々に仏様のお心が伝わるだろうか?と思案中。以前、ある御門徒の方が「Q&A方式のご法話がよかった」と伺い、さらに思案中。そこで、今回は「親鸞検定」という検定を手がかりにお話しをさせて頂こう!!この前、友人達と語り合い、親鸞聖人を知って頂く入り口として「親鸞検定」を開催したいと話していたので・・・まずはやってみよう!!!
第一弾として、天真寺婦人会の方々を対象としてものを作成しました。
■親鸞検定
①親鸞聖人が開かれた宗名は何ですか?
1、天台宗  2、浄土宗  3、浄土真宗  4、日蓮宗
②ご本山は
1、比叡山延暦寺  2、華頂山知恩院 3、龍谷山本願寺 4、千光山清澄寺
③親鸞聖人の誕生日
1、767年9月9日    2、1133年4月7日  
3、1173年5月21日   4、1222年2月16日
などなど。
また完成したら、天真寺のホームページにてご報告致します。
天真寺婦人会「れんが会」終了後には、婦人会の方々お手製の肉じゃが&おいしい野菜を頂きました。ご馳走様でした。