• 2015/07/26
  • 未分類
めざせ甲子園!!!

只今、2015夏の甲子園千葉大会決勝戦がQVCマリンスタジアム行われております。住職の母校である専修大松戸高校VS習志野高校です。本日も、真夏の太陽の中あつい試合になると思いますが、応援しております。
それに先立ち、昨日消防大会千葉県大会が開催されました。私も地元の消防団に所属して10年近くたちましたが、我が団22分団は、今年東葛地区大会に出場して、優勝をしました!!!
そして昨日、千葉県代表の消防団が出場する第51回千葉県消防操法大会が開催されました。
消防
松戸市消防局の旗
消防
千葉県内にある今大会に出場する応援旗です。驚いたのが、真ん中にある加茂支団第三分団の旗。支柱は竹でできております(゜Д゜)さすが、自然豊かな県、千葉県だなぁと感動です!!!
消防
こちらが、我が22分団の操法の画像です。
消防
惜しくも千葉県大会優勝とはなりませんでしたが、一年かがりで大会にのぞんだ選手の皆様には、本当にお疲れ様でした。署長さんが、挨拶の中で、「大会に優勝することだけが目的ではなく、ともに大会に向かっていく中、選手間・消防団員と消防局職員さんの絆が深まっていっくことが大切。そのつながりが、地域を災害から守るちからになる」というお話しを拝聴して、「そうだなぁ」と改めて、大切なことを教えて頂きました。