• 2015/09/28
  • 仏教壮年会
「お正信偈に聞く」第六回

9月26日(土)午後3時から「お正信偈に聞く」第六回でした。
今月は「獲信見敬大慶喜~是人名分陀利華」までを読みました。
DSC_1160
 
この中の五悪趣というのは、迷いの世界を五つに分けた地獄・餓鬼・畜生・人間・天上ですが、阿修羅を入れて六趣・六道ともいわれます。
いきなり、「あなたは悪だ」と言われると何となく嫌な気持ちになりますね。
でも、ここでの「悪」は人が判断する善悪ではないのですね。
人間社会での倫理的・道徳的な善悪ではないのです。
 
真実の世界からご覧になって、私たちは本当のありのままを見る智慧を持たず、自分に都合の良いようにしか生きることができません。
私の生活を振り返ってみると、それこそ地獄・餓鬼・畜生ともいえる本性が渦巻いています”(-“”-)”
そんな私が自分の力でおさとりを開けるはずもなく、迷いの世界で生き死にを繰り返すほかなかったのです。
迷いの世界を生きている・・・と自覚があればまだ良いのですが、「楽しく毎日が過ごせればいいじゃーん♪」ぐらいに思っていた私でした・・・(T_T)
 
DSC_1166
お念仏に育まれながら、阿弥陀様の教えを聞かせていただいて初めて自分の本性が露わになることですm(__)m
煩悩を抱えている私だからこそ、阿弥陀様の大悲のおこころはお念仏となって私を丸ごと包み込んでくださっています。
お念仏は、十方衆生、全ての生きとし生けるものの闇を照破する光といのちの仏様です(^◇^)・・・ナンマンダブ・・
 
DSC_1167
今夜はスーパームーンだそうですね(^.^)/~~~
(果)