• 2015/11/21
  • おかげさま報恩講
隆照寺様報恩講にて雅楽コンサートをば。

先日、友人のお寺、堀切菖蒲園にある隆照寺様の報恩講にて、雅楽コンサートのご縁を頂きました。そこで、前から実現したらいいなぁと思っていたクラシカル&ポップな楽曲をアレンジした雅楽演奏会を開催させていただきました。!!!
メンバーは、東京教区の青年僧侶達。忙しいメンバーですので、一緒に合奏する時間がなく、各自それぞれにお稽古を重ね、当日を迎えました。今回、初めての雅楽コンサート、ドキドキ、そしてワクワクしながら演奏へ。今回の楽曲は、「平調越殿楽」「恩徳讃」「涙そうそう」「仏教讃歌」。ご門徒の皆様の温かいまなざしの中、無事に第一回雅楽奏会が終了しました(感謝!!!)
演奏の様子は
https://www.facebook.com/nishihara.tatsuya

今回のメンバーは、東京教区の雅楽Loveなメンバー。
アレンジャー&ピアノ演奏英哲さん。
龍の音色の隼さん。
どっしりとした演奏の信也さん。
パワフルボイス&会所住職のコッシーさん。
拙愚も、勤式指導所卒業以来、真剣にに笙の練習をしました。
これから、演奏の楽曲を増やしていき「仏教×感動×雅楽」を体感するコンサートを展開していきたいと思います。
全国津々浦々、お声がかかりましたら、メンバー揃って行きますので、声がけお待ちしております!!!
明後日11月23日(月)、拙寺・天真寺にて「おかげさま報恩講」が厳修されます。こちらでは、天真寺雅楽教室メンバーと京都・富山・新潟・大阪と全国からの僧侶による奉納雅楽演奏があります。
■法要
 おかげさま報恩講
親鸞聖人750回大遠忌法要
法照山浄円寺開基300年記念法要
天真寺初代住職13回忌法要
■日時
平成27年11月2(月)13:30~
■場所
天真寺

トップページ


■講師
北畠晃融師
(前築地本願寺宗務長、前中央仏教学院長)
■スケジュール
 13:30(受付13:00) 法要
 14:00 法話
 15:00 奉納 雅楽演奏
 
こちらも、ぜひご参拝くださいませ!!!