天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

毎月第2土曜日午前10時から、京都大谷本廟にある「永代合葬慕あんのん堂」にて合同参拝が勤まります。
DSC_1337
 
 
 
今月の大賀蓮。
DSC_1342
DSC_1343
 
さて、今月の法語は
DSC_1339
「生活の中で念仏するのではなく 念仏の上に生活がいとなまれる」
真宗大谷派浄泉寺住職、石川県立大聖寺高校の校長などを歴任された和田稠師のお言葉です。
 
「生活の中で念仏する」というのは、人間生活の論理を基準として私の都合でお念仏申すあり方でしょう。
一方「念仏の上に生活がいとなまれる」というのは、仏法を基準としてお念仏に尋ねていく生活でしょう。
 
師走です。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と右往左往しているうちに日がどんどん過ぎていきます。
年末だけ特別に時間が早送りになるわけでもないのに・・・いや、どの季節もそう言いながらすごしていたなあ・・・
勝手に先の事を心配して翻弄されて・・・どっぷりと人間の論理に浸かって生活をしております(*^_^*)
 
私が阿弥陀様を思うのは時々でも、阿弥陀様はヒマなく念じてくださっています。
忙しい時こそ「今この瞬間」を大切にしないといけないな・・と反省です”(-“”-)”
 
帰り際、今から大谷本廟で結婚式をされる新郎新婦にであいました。
DSC_1345
どうぞ、お念仏のうえにお暮しくださいませm(__)m
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記