天真寺通信

天真寺

「赤めだか」ピンチ!!!

今朝は寒かったですね。千葉県松戸市に冬将軍がやってきましたね!!!天ちゃんパークは真っ白です。
天真
天真寺
今朝天真寺門前においてあるメダカちゃんの住まいを見てみると氷が張っています。メダカちゃんピンチ!!!!!
めだか
メダカ
ひょんなご縁にて、天真寺にやってきためだかちゃん3兄弟。すると坊守が「仲間はずれにされている1匹のめだかちゃんがいるから可愛そうだ」というので、仲間がどんどん増えてきました。そのめだかちゃん達が凍死してしまったか(´・ω・`)と思いましたが、元気に泳いでおりました(*^▽^*)
めだか
先日、立川談志さんの生涯がお弟子の立川談春さん著「赤めだか」を原本にして語られていました。立川談志さんの「落語は業の肯定だ」というお言葉のように、落語は、思い通りにならない人生の怒り、悲しみ、ふがいなさを笑いで語ります。仏教では、人生の思い道理にならない様・不如意を「人生は苦なり」と語り、仏様に出遇わせていただくご縁であると受け止めていきます。
どんな思いで、立川談志さんは、めだかたちを育てていたんだろうと思いました。こんな凍り付いた中でも、生き抜いてくれためだかちゃんたちに感謝です。今度は、めだかちゃんの住まいが、氷らないようにしておきます。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記