• 2016/03/12
  • 永代合葬墓あんのん堂
今月のあんのん堂

本日午前10時より京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にて合同参拝が勤まりました。
朝から春の日差しがまぶしい!
DSC_1458
蓮の池をのぞいてみると・・・
DSC_1462
まだ外から変化は見えません・・・”(-“”-)”
 
さて、今月の法語は
DSC_1460
 
「信心ひとたびおこりなば 煩悩(なやみ)を断たで涅槃(すくい)あり」
 
一昨日は、京都城陽にあるビハーラ本願寺に行きました。
年4回ほど仲間とボランティアで伺っています。
今回は仲間と人形劇をしたあと、法話の担当でした。人形劇から続き、テーマは「いのち」です。
 
法話会が終わって、お部屋に帰られるご婦人の車いすを押しながら話していると、
「私のいのちもキラキラ輝いているんですか?」「もちろん!キラッキラに輝いていますよ!!(^O^)/」
仏様の言葉が届き、仏様のお心を聞かれたご婦人は「今まで法話を聞くのはあまり好きじゃなかったんですけど・・・」とにっこりされました。
ご婦人にも私にも、今ここが阿弥陀様のおはたらきの現場だなあ・・と飛び上がるほどうれしくなりました。
信心は私がおこすものではなく、すでに阿弥陀様のおはたらきの中にあるからこその事でした(*^▽^*)
ナンマンダブナンマンダブ・・・
 
あんのん堂は、来月から合同参拝という形をとりませんが、毎月お勤めはさせていただきます。
又ご一緒に参拝を・・等々ご用命がありましたら、いつでもお声かけくださいませ。お寺にご連絡くだされば結構です。
(果)