天真寺通信

未分類

台風が過ぎて

台風
台風一家が過ぎ去っていきました。昨日、千葉県に台風が上陸した時、千葉県旭市にある高台寺様にて布教団研修会中。大風・洪水のような雨が降る中、現代に生きる法話について研鑽しておりました。研修は無事に終了。大雨&大風だったので、雨がやんでから帰ろうと思って待っていても雨はやまず、小降りになったので出ると駐車場が大変なことに、50cm位水がたまっています。車のドアのぎりぎりな所まで水がたまり、マフラーは水浸しになっています。お寺の本堂から裸足で駐車場に行き、車に乗って出て行きました。有り難いことに、全員の車がエンジンがかかり帰ることができました。だが帰り道、電線が切れていたり、木は倒れていたりと、大きな被害が出ております。
千葉県は広いですね、天真寺のある松戸市から九十九里沿岸にある旭市まで3時間弱。松戸市には台風の影響に大きな被害を受けることは少ないが、海岸部は強風など甚大なる被害が出ています。松戸市は、温暖な気候で、治水がしっかりしているので自然災害も少なく、過ごしやすい町だと感じます。天真寺の台風の被害は、駐車場入り口に竹の木が倒れていました。特に大きな被害ではありません、台風時はなにがあるかわりませんので、無理な行動は慎んむべきですね。
今日は、これから銀座二丁目にある築地本願寺サテライトテンプルにて「ブッダde大喜利」が開催されます。自然豊かなまちから、コンクリートジャングルの銀座の町へ。やはり、コンクリ―ト&作られた緑の中にいると、心が渇いてしまいます。仏法のお取り次ぎをして乾いた心を潤すことができれば嬉しいなぁと銀座に行って来ます。と思いながら、昨晩は朝2時迄、先輩達と仏法談義をしていたのでちょっと眠い(-_-)zzz気を取り直して、銀座の町に行ってきます。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記