• 2016/09/20
  • 未分類
マインドフルネス

クリスタルボウルヨガ
明日、9月21日クリスタルボウルヨガが開催され、コラボ企画として「マインドフルネス」体感ミニプログラムをやります。
2年前に「ハピネストレーニング」というプログラムを受講しました。アメリカの超一流企業では、知性だけではなく、トラブルが発生した時に対応できる心の能力にも注目され、グーグルで開発された人材能力開発プログラムがサーチインサイドユアセルフ(SIY)です。そのプログラムは大人気だそうです。その講義をグーグル本社にて担当している先生から「マインドフルネス」などを伝授いただきました。
今までの社会では、大量生産・大量消費と物質的豊かさを追求してきたが、その影がみえてきたのでしょうか。それよりも「いま」に気づきを与える、「いま」を大切に生きるための方法として、「マインドフルネス」が注目されています。去年から、日本のメディアでも、「マインドフルネス」という言葉を聞くようになりました。
「マインドフルネス」の由来は、仏教の「正念」から来ております。
「正念」とは、「今」に「心」と書くように、
「今この瞬間にこころを寄せること」
「あるがままに物事をみつめていく」
であります。
ストレス社会といわれる現代だからこそ、「心の問題」が注目されてきております。
明日は、「マインドフルネス」の入り口をミニワークショップをします。ぜひお越し下さい。
https://www.facebook.com/events/1158249230864579/