• 2016/11/07
  • 未分類
スカイプでお経を読経?

銀座SALON
スカイプでお経を読経?
先日、銀座二丁目にある築地本願寺サテライトテンプル銀座SALONの「KOKOROアカデミー」にて『クローズアップDHARMA vol.3-キリスト教から仏教へ-』を開講しました。「クローズアップ」企画では、宗派を超えた真言宗・曹洞宗・浄土宗・浄土真宗の僧侶達によるそれぞれの宗派の魅力を語り合ってきました。今回は、宗派ではなく宗教を超えてキリスト教から仏教へ改宗されたドイツ人、チェロ奏者MR.ローベックから改宗された背景を伺いました。ヨーロッパ圏では、浄土真宗の仲間が少ないので、世界各地の念仏者たちとスカイプを通して、『正信偈』を一緒にお経を読誦していたそうです(゜∀゜)阿弥陀さまの救いに出遇えたよろこびは「そのままのお救い」。好きなお経は『観無量寿経』『白骨章』です。話の内容は、MRローベックの真剣の求道の様子でしたが、時には笑いを交えながらあっという間の時間でした。
そして、琴古流尺八師範でもあるMR.ローベック&お坊さんヴァイオリニストMr.英哲さんとのコラボ演奏は初めての試みでしたが、絶妙でした(*^o^*)

============
『てら×まち×さんぽ』さんにて紹介頂きました。当日の雰囲気が伝わってくるナイスレポートです(感謝!)
↓↓↓↓↓
教会音楽育ちのドイツ人チェロ奏者が尺八で奏でるバッハ。
築地本願寺の銀座サロン、なかなか楽しいです。
http://teramachisampo.com/photo/detail/3172
============
最後に記念撮影。
銀座SALON
毎回毎回、この仏教コンテンツにて、お客様にお越し頂けるか不安ですが、今回もたくさんのお客様にお越し頂き、大変充実した内容だったというアンケートを拝見してホッとしております。
次回の銀座SALON「KOKOROアカデミー」では
12月26日(月)『シネマ法話』(*^o^*)が開催されます。