• 2017/01/05
  • 未分類
『ブッダde大喜利』がNHKにて紹介される!!!

ブッダde大喜利
昨日、NHK総合『探検バクモン』にて、築地本願寺が特集され、友人や門信徒の方から、「西原龍哉」がテレビに出ているという連絡を頂戴しました。当の本人は、上野の立ち飲み屋カドクラさんにて友人達と「人生相談」と称する飲みをしておりました。
先程、NHK総合『探検バクモン』を視聴していると、築地本願寺宗務長さんが「お寺で待っているだけではダメ、築地本願寺が銀座に出店を出したんです」と、築地本願寺サテライトテンプル・銀座SALON、KOKOROアカデミーを紹介されており、たくさんの講義の中から、爆笑問題さんが『ブッダde大喜利』なんてあるの???とビックリされ、宗務長さんが「爆笑です(^_^)」とお答え下さっています。
「ブッダde大喜利」は、講座企画&ネーミング&運営面を一から考えてきた企画でしたので、紹介され嬉しかったです。しかし、大喜利と言えば、司会者や観客から「お題」をもらい、回答者がお答えします。その面をアレンジして、参加者の皆様から人間関係のお悩みやモヤモヤを頂戴して、お坊さんが答えるという対機説法の法話をイメージして企画をしました。今までの一方通行の法話ではなく、双方向の法話会をイメージしておりました。正直、それぞれのお話しの中で、笑いはありますが、お悩みを仏法に尋ねていくという目的でしたが、やはり、『ブッダde大喜利』というネーミングからは即興の謎かけ・謎かけを想像します。そこには「爆笑」があります。
次回のブッダde大喜利は、
ブッダde大喜利
[イベント]ブッダde大喜利
[日時]2月1日(水)
[会場]築地本願寺GINZA SALON
 東京都中央区銀座2丁目6-4 竹中銀座ビルディング5階
[コンテンツ]
あなたの疑問や悩みなどの”モヤモヤ”をお坊さんが一緒に考えます。参加の皆さんからお題をいただく、お坊さんによる「大喜利法話」!仕事・恋愛・家庭の悩みから、生活の中でモヤモヤ気になることなど、お題は何でも結構です。お坊さんの手作りスイーツでカフェタイムを楽しみながら、仏様の教えを聞いてみませんか。夜の銀座に、仏様の世界があらわれます
[講師]西原 龍哉、平井 裕善、白川 憲仁、倉上 学法、横内教順、木原 健
[HP]
http://ginzasalon.tsukijihongwanji.jp/top/
です。
ピンチはチャンス、新企画を考えていきますので、ぜひ築地本願寺サテライトテンプル・銀座SALONにお越し下さいませ。