• 2017/01/07
  • 未分類
人生いろいろ、悩みもいろいろ

天真寺グランドゴルフ
人間はそれぞれ違って十人十色といいますが、お寺もそれぞれです。本日の天真寺では、午前中、納骨堂参拝、午後からは天真寺駐車場にてグランドゴルフが開催されており、ご門徒様のお寺であります。とともに、天真寺では、ご門徒様ではない方からのお悩み・お問い合わせも多く、誠意をもってお受けするように心がけています。


本日は、門信徒ではない方から二件のお問い合わせがありました。

お一人の方のご相談内容は、納骨堂を探されていること。二人目の方は、昨年親御さんのお葬儀をしたが、その時はバタバタしていたので、真言宗の僧侶に戒名をつけてもらいお見送りをした。落ち着いてみれば、我が家の宗派は浄土真宗であるので、インターネットで調べて天真寺に来ました。これから、どういう風にお参りをすればよいかわからない、言われるままにお位牌も作ってあるという、ご相談でした。
納骨堂をお探しの方は、お墓は護持することができないということで、天真寺がお護りをする永代合葬墓やすらぎ堂をご紹介しました。

【永代合葬墓やすらぎ堂】
https://tenshin.or.jp/grave_info/yasuragidou/


親御さんの見送りのご質問には、一からご説明申し上げました。故人様への法要として、49日法要、新盆法要、一周忌法要、三回忌法要・・・。今までは、近しい人が亡くなられた後、お見送りの形は継承がなされていたが、核家族化が進んでいく中で、その継承も難しくなってきています。お話をして、ご法事をお勤めさせて頂くことになりました。ご縁もいろいろ、ご仏縁もいろいろです。

仏事の関すること法事・葬儀・お墓などわからないことが多いと思いますので、いつでもご相談に応じさせて頂きます。ご安心してご連絡くださいませ。