天真寺通信

未分類

真言宗のお葬式

真言宗
本日は、松戸市にある真言宗豊山派の花蔵院第二十九世権大僧正大和和尚の葬儀式にお焼香に行って参りました。
他宗の寺院様に行きますと、知らない方ばかりですし、作法が不明なので、少し緊張をします。この度は、以前、クローズアップDHARMA~真言宗×浄土宗×浄土真宗~にご出演頂いたりと、日頃お世話になっている流山市にある円東寺住職・増田俊康和尚がいらっしゃったので、いろいろと教えてもらいました。
花蔵院第二十九世権大僧正大和和尚は、生前は、市役所にお勤めになったり、真言宗豊山派の千葉県第一号宗務支所長などを歴任なされ、たくさんの方々に慕われるお人柄で、多くの方々がお焼香にいらっしゃっていました。また、仏門に帰依したことを表す法名(浄土真宗)とよびますが、お他宗さんでは戒名とよびます。一般的に、お他宗さんの戒名は長い印象がありましたが、戒名の文字数は2文字だそうです。「大和」和尚の2文字が戒名だそうです。いろいろと学びを頂戴します。
円東寺住職・増田俊康和尚は、先日お昼の情報番組フジテレビ系列「バイキング」に出演されておりましたが、また来週もご出演されるとのこと、ぜひ皆様のご一緒に応援しましょう!!!

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記