天真寺通信

ボラン寺(お寺でボランティア)

福間先生のお寺・教専寺様!

今回の広島岡山のボランティアお手伝いの中、被災をされた寺院様のお見舞いに行ってきました。
広島県三原市本郷にある西念寺様、勤式指導所時代に一緒に学びをともにした友人のお寺であります。7月豪雨の際の様子です。
西念寺
近くの沼田川、こんな穏やかな川が氾濫するとは想像だにされなかったでしょう。
沼田川
西念寺様本堂
西念寺
聖徳太子様
西念寺
被災時には、断水、電気が止まる生活を余儀なくされ、近隣の方々は床上下浸水・床下浸水という被災をされた地域であります。電気がない生活を3日間送られたそうです、想像するだけでご苦労が偲ばれます。
その後、広島県三原市にある恩師・福間義朝先生の教専寺様へ。
教専寺
茅葺き屋根の教専寺様
教専寺本堂
教専寺
お寺から見える田園風景です、ゆったりとした時間が過ぎていきます
教専寺
教専寺様に、伝道院・勤式時代の朋友達が集まって、一緒においしい坊守さん特製のお食事を頂きました(感謝!!!)
教専寺
遠方に住んでいる朋友たちにはなかなか会えません。被災のご苦労をお聞かせ頂き、いつどこで何がおこるかわからない現実を生きているのだと再認識させて頂きました。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記