• 2018/12/13
  • 未分類
お経のちから

読売新聞ONLINEYOMIDRにて、「お経を聞くと…悲しみが癒やされる」というニュースが報告されておりました。このニュースを見て、知人の医師が、般若心経を読誦すると落ち着くんです、お経には不思議な力がありますねと仰られた言葉を思い出しました。

「お経を聞くと…悲しみが癒やされる」免疫力向上効果、東北大チームが確認
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306594

研究は、ペットを失った経験を持つ21~72歳の男女36人に、僧侶の読経を20分間聞かせるグループと、何も聞かずに座ったままのグループに分けて実施されたそうです。。。以前、キリスト教会にて開催された『ギョーカイ用語禁止法話・説教』に登壇したとき、クラウジッドさんの最先端のAI機能にて顔の表情から笑顔指数「笑顔相関指数」が測られました。今回は、不安を示す免疫物質の量を調査されたようです。人間の心の様子を表情や免疫物質からわかる時代になったようです。

さて、ただいま、BSNHKにて、唐の国からインドに向けて命がけの旅をされた玄奘三蔵が語られております。ぜひご覧ください。

玄奘三蔵

◆ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~「玄奘三蔵 史上最強の僧侶」
http://www4.nhk.or.jp/profiler/
本日ご覧頂けなかった方へ、
再放送12月19日(水)午後6時00分
です。