天真寺通信

未分類

話題の二河白道

二河白道
ただいま、二河白道が話題になっております。恩師浅井先生が、NHKにて、二河白道のお話をされたことを思い出します。
この度、浄土真宗本願寺派の教学研究所が二河白道を「ドット絵」を用いてMicrosoft PowerPointのスライドショーを制作くださいました。
■総合研究所のオリジナルデータ
http://j-soken.jp/download/10808
そのデータを活用して、富山の雪山先生が天岸先生が語られた「二河白道のたとえ」のお話を通して、セリフやシーンを入替えて編集してされたYOUTUBE用のリミックス版を制作くださいました。
二河白道の話を身近に感じることができますので、ぜひご覧下さいませ!!!
https://youtu.be/np6tlfX7POk
雪山さんFB曰く。
ポイントは、冒頭の「人ありて 西に向かいて 行かんと欲するに~」の箇所を、「人ありて」で区切ること。
そんな簡単に西へは歩かれへんでということで、「煩悩」とは、恥ずかしさや申し訳なさがなければ煩悩とは言わない。
だから、恥ずかしさと申し訳なさのない者には、火の河も水の河も“見えない”と。ここが1番ハッとしました。
総合研究所のオリジナルデーターはこちら。
http://j-soken.jp/download/10808

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記