• 2020/01/10
  • 未分類
築地本願寺にて仏教入門を学ぶ「仏さまのキホン」

2019年スタートしました築地本願寺主宰の講義・築地アカデミー「お坊さんに聞く!今さら聞けない仏教キホンのキ~日ごろの疑問をお坊さんにぶつけてみましょう~」が開催されました。

こちらは、仏教のキホンの講義となり、今回は「仏さまのキホン」の中から「お経ってなんですか」「日常はどんなお経をおつとめするの」「法事のつとめ方」のお話でした。

今回の講師は、
・藤原永至師(東京都 最徳寺) http://saitokuji.tokyo/
IMG_2608

・白川憲仁師(東京都 正法寺) http://www.sol.dti.ne.jp/~shiraka/
IMG_2601

・西原龍哉(千葉県 天真寺) http://tenshin.or.jp/
3名に分担分けしてのお話となり、最後には参加者の方々のご質問にお答えいたしました。

IMG_2617

どのようなスタイルの講義がいいか模索中???

この度は、仏教をはじめて学びになる方が対象ですので、Q&A形式にて、それぞれお話しをさせて頂きました。そのほか、入門編講義がありますので、ぜひ築地本願へ。

■仏教クエスチョン「お経編」
①お寺の記号はどれでしょうか?
1. 2. 3.
②仏教の教えは?
1.コーラン 2. 阿弥陀経 3.ダンマパダ 
③親鸞聖人のお手紙に書かれているお言葉は?
1.一隅を照らす 2. 愚者になりて往生す 
3. 仏道をならうというは自己をならうなり。自己をならうというは自己をわするるなり。