天真寺通信

未分類

寒い一日

新型コロナウィルスの影響がひろがっております。近所の薬局に行くと、トイレットペーパーとティッシュペーパーの入荷は落ち着いてきました。まだマスクの入荷は安定していないようです。
本日の気温は3度、昼間はみぞれでしたが、只今午後三時雪が降ってきました。昨日気温が20度でしたので、寒暖の差があるので、寒さを感じます。


今日は、墓地でのお参りでしたので、ビショビショになり、布袍を脱ぎ白衣で、お昼ご飯を買いにコンビニエンスストアに。
お鍋セットを買って、店員さんに話しかけられました。
店員)お坊さんですか?
僧侶)ハイ
店員)変わった色の着物ですね。
僧侶)そうですね、これは白衣で、この上に、黒い衣を着ます。
下着のようなものです。
店員)今日は寒いから、お坊さんは冬は寒く、夏は暑そうですね。
と、なにげないホッコリする会話でした。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記