• 2020/03/18
  • 築地本願寺
築地本願寺にて帰敬式に参加してきました!

春の彼岸に入りました。築地本願寺の春の彼岸法要に参拝してきました。

築地本願寺の阿弥陀様、春の彼岸法要の荘厳。
築地本願寺
春の彼岸法要の様子。
築地本願寺
この度、門信徒Tさんが帰敬式を受式されました。代表にてTさんが、法名を頂戴するお役を賜ったため、事前に習礼がありました。
築地本願寺

 

帰敬式が始まる前
築地本願寺

導師の方の一言です。
帰敬文にもありましたとおり、浄土真宗のみ教えをいただき、念仏者としての自覚を一層新たにしていただく尊いご縁にあわれましたこと、お慶び申し上げます。親鸞聖人のお開き下さいました浄土真宗のみ教えは、阿弥陀如来の智慧の光に照らされ、わが身が煩悩の覆われていることに気付かせて頂き、同時に、その私を救うお慈悲のハタラキである南無阿弥陀仏を頂いて、浄土へ往生成仏させて頂くことであります。このように、私たは、阿弥陀如来の慈悲によって、はじめて救われる。救われがたい身であること、それでもお救い頂けることを信じさせて頂く。すべては私を救わんがために阿弥陀如来が建てられた本願のお力にほかなりません。念仏は、他力の信心、南無阿弥陀仏という命のまことのよりどころをえて、命の尊さ、有り難さに心が開かれて人生を歩んでいく。南無阿弥陀仏、お念仏を頂く中から、日日を大切にお過ごしいただきますよう念願いたします。

無事に帰敬式を受式してまいりました。

築地本願寺

この度の尊いご縁有り難うございました。

築地本願寺での法要の様子は、YOUTUBEにてご覧頂けます。
秋季彼岸会期間における築地本願寺法要ライブ中継について
https://tsukijihongwanji.jp/news/1597/