天真寺通信

みんなの日曜礼拝

5月17日(日)日曜礼拝

2020年5月17日7時~天真寺にて日曜礼拝が勤まりました。
調声は住職。
御和讃は、龍樹讃「生死の苦海ほとりなし ひさしくしつめるわれらをは 弥陀弘誓のふねのみそ のせてかならすわたしける」より6首です。


◆和讃

生死の苦海ほとりなし
 ひさしくしつめるわれらをは
 弥陀弘誓のふねのみそ
 のせてかならすわたしける

智度論にのたまはく
 如来は無上法皇なり
 菩薩は法臣としたまひて
 尊重すへきは世尊なり

一切菩薩ののたまはく
 われら因地にありしとき
 無量劫をへめくりて
 万善諸行を修せしかと

恩愛はなはたたちかたく
 生死はなはたつきかたし
 念仏三昧行してそ
 罪障を滅し度脱せし

釈迦の教法おほけれと
 天親菩薩はねんころに
 煩悩成就のわれらには
 弥陀の弘誓をすゝめしむ

安養浄土の荘厳は
 唯仏与仏の知見なり
 究竟せること虚空にして
 広大にして辺際なし
⑦添引
本願力にあひぬれは
 むなしくすくるひとそなき
 功徳の宝海みち~て
 煩悩の濁水へたてなし

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記