• 2020/06/26
  • 天真寺
はじめの一歩!あじさい寺への道①

天真寺の近くにはあじさい寺にて有名な日蓮宗本土寺さんがあります。1年を通じて、いろいろなお花が参拝者を楽しませてくれます。
■日蓮宗本土寺(千葉県松戸市)
http://www.hondoji.net/

先日、館山に行き、昨年の台風被害の時ボランティアをした地域のその後をまわってきましたが、まだまだ屋根にビニールシートがかかっておりました。館山のお店の方に聞けば、台風が落ち着いたと思ったら、コロナの被害にてにっちもさっちもいかないと仰っておりました。国と県からの助成金でなんとかしのいでいらっしゃるそうです。

その後、館山にある日運寺というあじさいで有名なお寺を訪れました。
■日蓮宗日運寺(千葉県南房総市) 
http://bosotown.com/archives/1032
日運寺(あじさい)

そして、帰り道にある千葉県茂原市にある服部農園あじさい屋敷へ。
■服部農園あじさい屋敷
http://ajisaiyashiki.la.coocan.jp/

服部農園あじさい屋敷

さまざまなあじさいが迎えてくれました。

そこで、あじさい寺の天真寺として、少しあじさいを植えようと花屋さんに相談をしたら、咲き進むと色が変わる白いあじさい「アナベル」がおすすめとのこと。オークションで買ってきて下さるというので、お願いします。

早速、本日あじさい寺天真寺第一号アナベルを迎えました。
アヌベルあじさい

徐々にあじさいの本数を増やしていきます。お楽しみにください!!!