天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

本日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にお参りしてきました。
連日の厳しい暑さの中でした。
 
円通橋(通称めがね橋)
DSC_0969
 

DSC_0971
総門
DSC_0973
 
白洲。お盆のおかげで参拝の方がおられました。(^_^)v
DSC_0991
 
 
今年も設置されていました(^O^)/
DSC_0993
DSC_0989
ミストが気持ちいい~
 
今月の大賀蓮
DSC_0979
DSC_0981
 
今月の掲示板
DSC_0976
「向日葵(ひまわり)は お日さまが頼りです」
 
私は何をたよりにしているのだろう。健康・お金・家族・・・”(-“”-)”
「それおもんみれば、人間はただ電光朝露の夢幻のあひだのたのしみぞかし。たとひまた栄華栄耀にふけりて、おもふさまのことなりといふとも、それはただ五十年乃至百年のうちのことなり。もしただいまも無常の風きたりてさそひなば、いかなる病苦にあひてかむなしくなりなんや。まことに死せんときは、かねてたのみおきつる妻子も財宝も、わが身にはひとつもあひそふことあるべからず。されば死出の山路のすゑ、三塗の大河をばただひとりこそゆきなんずれ。
これによりて、ただふかくねがふべきは後生なり、またたのむべきは弥陀如来なり。」(『ご文章』一帖第十一通)
 
 
よそを向いている私に、「我をたよりにして生きておくれ」と、願い通しの阿弥陀様がおられました。
ナンマンダブ・・・m(__)m
DSC_0986
(果)
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記