天真寺通信

みんなの日曜礼拝

朝の日曜礼拝「聖徳太子様」弘山光称師

おはようございます。
本日、朝7時~勤まります日曜礼拝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
和讃:「無明の大夜をあわれみて」75丁右(浄土和讃)
御文章:五重の義章
調声:弘山光称先生
・・・・・・・・・・・・・・・・
天真寺WEB「天ちゃんねる」にて、YOUTUBE生配信させて頂きます。


この度のご法話の「憲法十七条」の引用です。
一曰 以和為貴 無忤為宗 人皆有党 亦少達者 是以或不順
君父 乍違于隣里 然上和下睦 諧於論事 則事理自通 何事不成
[現代語訳]
一にいはく、和らかなるをもつて貴しとなし、忤ふることなきを宗となす。人みな党あり、また達れるひと少なし。ここをもつてあるいは君・父に順はず、また隣里に違へり。しかれども上和らぎ下睦びて、事を論ふに諧ふときは、すなはち事理おのづからに通ふ、なにの事か成らざらん。
 
二曰 篤敬 三々宝々者仏法僧也 則四生之終帰万国之極宗 何世何人非貴是法 人鮮尤悪 能教従 之其不帰三宝 何以直枉
[現代語訳]
二にいはく、篤く三宝を敬ふ。三宝は仏・法・僧なり。すなはち四つの生れの終りの帰、万の国の極めの宗なり。いつの世、いづれの人か、この法を貴ばざらん。人はなはだ悪しきもの鮮し、よく教ふるときはこれに従ふ。それ三宝に帰りまつらずは、なにをもつてか枉れるを直さん。
十曰 絶忿 棄瞋 不怒人違 人皆有心 心各有執 彼是則我非 我是則彼非 我必非聖 彼必非愚 共是凡夫耳 是非之理 能可定 相共賢愚 如鐶無端 是以彼人雖瞋 還恐我失 我独雖得従衆同挙
[現代語訳]
十にいはく、忿を絶ち瞋を棄てて、人の違ふを怒らざれ。人みな心あり、心おのおの執ることあり。かれ是んずればすなはちわれは非んず、われ是みすればすなはちかれは非んず、われかならず聖なるにあらず、かれかならず愚かなるにあらず、ともにこれ凡夫ならくのみ。是く非しきの理、たれかよく定むべき。あひともに賢く愚かなること、鐶の端なきがごとし。ここをもつてかれの人瞋るといへども、還りてわが失ちを恐れよ。われ独り得たりといへども、衆に従ひて同じく挙へ。
■天真寺WEB配信「天ちゃんねる」にて、過去の映像も視聴頂けます。(パソコン・スマホを使ってご覧頂けます)
[視聴方法]
http://www.koumyou.net/tenshin

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記