• 2022/02/27
  • みんなの日曜礼拝
【オンライン配信】朝の日曜礼拝放映中!!!

朝の日曜礼拝が始まりました。

実は、YOUTUBE放映セットが一部破損してしまったため、放映されるか否か心配しておりましたが、無事に放映されているようです。

本日の、朝の日曜礼拝は、弘山光称師です。

~~~~~~~~~~
日曜礼拝「尊者阿難座よりたち」
日時:令和4年2月27(日)午前7時~
和讃:「尊者阿難座よりたち」(55丁)
御文章:一切の女人章
調声:弘山光称師
~~~~~~~~~~

天真寺WEB「天ちゃんねる」にて、YOUTUBE生配信させて頂きますので、ぜひご視聴ください。

■御文章「それ一切の女人」(五帖第十七通)
それ、一切の女人の身は、後生を大事におもひ、仏法をたふとくおもふ心あらば、なにのやうもなく、阿弥陀如来をふかくたのみまゐらせて、もろもろの雑行をふりすてて、一心に後生を御たすけ候へとひしとたのまん女人は、かならず極楽に往生すべきこと、さらに疑あるべからず。かやうにおもひとりてののちは、ひたすら弥陀如来のやすく御たすけにあづかるべきことのありがたさ、またたふとさよとふかく信じて、ねてもさめても南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と申すべきばかりなり。これを信心とりたる念仏者とは申すものなり。あなかしこ、あなかしこ。
■■御文章「それ一切の女人」の大意(本願寺出版社 ひらがな版御文章より)
浄土に往生させて頂くことを大切に思い、御仏の教えを尊く思う心がある女性は、自力にたよることをやめ、阿弥陀如来を深く信じて、後生をおたすけくださいと一心にたのみ、おまかせするならば、浄土に往生することは疑いありません。
 このように心得た後は、如来がお救いくださることのありがたさ、尊さを思って、寝てもさめても南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と念仏するばかりです。これを信心決定した念仏者というのです。

★天真寺ライブ配信は、パソコン・スマホにてご視聴頂けます。
[視聴方法]
http://www.koumyou.net/tenshin