天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

先日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

底冷えの毎日ですが、お日様が出ると心が和んで温かい気持ちになれます(*^_^*)

 

今月の大賀蓮

 

今月の掲示板

「蝋梅の 香の一歩づつ ありそめし」(稲畑汀子)

凍てつくような寒さのなか、蝋梅の香りに導かれながら、春に向かって少しづつ歩んでいるすがたを詠まれているようです。

 

蝋梅の甘いながらも凛とした香りが大好きです。我が家にも友人からいただいた鉢植えの蝋梅があります。毎年楽しみにしていますが、まだ一回も開花していません。

今年も咲かないのかな・・と思いながら、この記事に載せるため写真を撮っていました。

芽は出ているけれど、開花するなら今頃はもう蕾がついているだろうし・・・

お楽しみはお預けだな・・”(-“”-)”・・・と、振り返ると・・・

 

梅の蕾がほころんでいました(*^_^*)

い、い、いつの間に・・・

全く気が付いていませんでしたが、春への歩みは確実に営まれていました。

 

なんまんだぶ・・・m(__)m

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記