天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

本日、お盆を前に京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

白洲では盂蘭盆会の準備が始められているようでした。

今月の大賀蓮

花も終わり、次世代への営みが・・・(*^_^*)

お墓に向かう途中に・・・

近づいてみると・・・

「うちわ」が配布されていました。紫陽花の花びらが可愛い♪

今月の掲示板

「蓮池の 深さわするる 浮葉かな」荷兮(かけい)作

・・・

滋賀県草津市に、びわ湖に突き出た烏丸半島があります。付近にはびわ湖の原風景といわれるヨシ原が残っていたり、「琵琶湖博物館」や「水生植物公園みずの森」という施設もあり、のんびりと散策できる穴場です。

「みずの森」は、ハスやスイレンなどの水生植物がテーマの施設で、日本最多のスイレンコレクションを誇る・・といわれています。

以前、蓮と水連を楽しみに出かけました。

・・・

写真を見直してみると、浮葉はおろか、花ばかりに心が奪われているようです。ましてや、池の深さなどに思いはないようです・・・”(-“”-)”

今ここにある全ての命は、縁によって移り変わりしながら育まれています。この蓮の花が咲くにもいろんな命の営みがあったように、今ここにある私の命もはるか昔からの命のつながりがありました。その背景は私が思っている以上に深い深いものでしょう・・・。

天真寺では8月14,15日と二日間にわたって「お盆法要」が勤まります。

「お盆法要」は、私のいのちを繋いでくださったご先祖さまや有縁の方々を偲び、多くのいのちに生かされている事に改めて思いを馳せ、「私のいのちの問題」を聞かせていただく法要です。

どうぞお誘いあわせのうえお参りくださいませm(__)m

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記