天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

昨日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

日中はまだまだ暑い日が続きますが、少しづつ紅葉が始まりました。

秋の空は高く見えると言いますが、ホントに・・・

いつも立ち寄るお花屋さんで

私「観光の方が増えましたね」

お花屋さん「そうですね、お参りの方より外国からの観光客のほうが多いですわ・・」

たくさんの外国の方が、思い思いに写真を撮ったり建造物を眺めたり、とにかく見るものすべてに興味深々という感じで、境内を楽しんでおられました。

ふと見ると、角度を変え変えしながら一生懸命写真を撮っている人がおられました。へー。。こんなところにも関心があるんだな・・と、私もパシャリ。

総門をくぐってすぐ左手の「守衛所」ですが、上が「太鼓楼」になってたんですね!

*****

*****

今月の大賀蓮

今月の掲示板

「隣の客はよく柿食う客だ」

掲示板を見て思わず笑ってしまいました。

(*^-^*)

おなじみの早口言葉ですが、どなたが考えられたのでしょうね・・改めて読んでみると、面白くもあり核心をつかれたようでもあります。

*****

確かに他人の事が気になります。他人の目を気にしながら生きている事もあります。

他人と関わりあう事は大切な事でしょう。しかし、比べる必要のない事を比べては勝手に窮屈になったり傲慢になったり・・・

“(-“”-)”

他人と比べてどうであれ、私のこのままの命を精一杯に輝かせてくださっている阿弥陀様です。

なんまんだぶ・・・。

*****

*****

帰り道・・・あ、ここにキンモクセイの樹があったんだ、と気づきました。

通称めがね橋で写真を撮っている時、キンモクセイの香りがするな・・とは思っていたのですが、また他所に気を取られていたんですね。

キンモクセイは香りで存在を知らし、阿弥陀様は「なんまんだぶ」のお念仏で存在を知らせてくださっていました。

なんまんだぶ。。

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記