• 2013/11/30
  • 天真寺雅楽教室
【報告】チャリティー雅楽演奏会

平成25年11月23日、天真寺にて、おかげさま報恩講がつとまり、雅楽コンサート&楽市&がんばっぺ福島市場が開催されました。
■12時30分チャリティー雅楽演奏会「舞楽鑑賞」
天真寺雅楽会主催のチャリティー雅楽演奏会「舞楽鑑賞」です。一年のお稽古の成果を皆様の聞いて頂きます。
報恩講とは、浄土真宗の御開山・親鸞聖人(1173~1263)のご命日にあたって 聖人のご遺徳を偲び、そのお徳をたたえる 浄土真宗のお寺や家庭においてもっとも大切なお仏事です。天真寺雅楽教室の受講生のみなさんは この日のためにお稽古しているともいえます。今年は、天真寺雅楽教室では舞楽を奉納いたします。。
ちなみに、前日は京都・富山・新潟から友人達が集まり、夜遅くまで猛特訓。
天真寺
当日は快晴。昨年は雨天のため本堂開催でしたが、今年は天真寺門前の芝生ゾーン・天ちゃんパークにて舞楽演奏となりました。
門前ではみんなの楽市が開催中のため、たくさんの方々で賑わっています。お客様席は超満員です。
舞楽コンサート
楽人さんたちの登場。
gagaku
雅楽がスタート。
gagaku
雅楽の音色の中、舞人が入場します。
雅楽
舞楽は華麗な装束を身にまとい、雅楽器の演奏によっておこなわれる舞です。 元来、舞楽は大きなお寺や宮廷・貴族の邸宅の屋外で舞うものでした。舞楽の装束には木々の美しさが似合います。
舞楽
舞人アップ
舞楽
さらにアップ
h2511235
雅楽
たくさんのお客様に見守られながら、無事に雅楽演奏が終わりました。
最後に、楽人&舞人弘山先生と一緒に記念撮影。
舞楽鑑賞
素敵な演奏を有り難うございました。
(続く)