天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

本日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。もうすぐ梅雨入りでしょうか。蒸し暑い日が続きます。

・・・・・

今月の大賀蓮。

写真を撮っていると、通りがかりの男性が

「つぼみが一つついとる。まだ一週間早いな。」

と、教えてくださいました。

ホントだ!(*^_^*)

・・・・・

今月の掲示板

「やまない雨はないとかではない いま降っているこの雨が耐えられない」出典:GADORO『ラッパーなのに』

・・・・・

前に友達が小学生の頃の話を語っていたのを思い出しました。

小学校からの帰り道、突然の大雨に、よそのお家の軒下を借りて雨宿りしていたとのこと。数分経ってもやみそうになく、思い切って走って帰ろうか・・・でも自宅まではまだ随分あるしな・・と、思っていた時、たまたま4歳年上の兄が通りがかり、一緒に雨宿りをしてくれた。激しく降る雨の中、何をしゃべるでもなく、おたがい空を見上げていた・・・。

兄とは一緒に遊ぶことがあまりなかったので、話することもなかったんだろうね・・友達はそう言っていましたが、私はその話を聞いていて何となく温かい気持ちになりました。

・・・・・

「ずっと一緒だよ。何があってもあなたを見捨てることはない。安心しなさい。」

「南無阿弥陀仏」・・・

激しい雨のなかを共にいてくださる仏さまです。

なんまんだぶ・・・

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記