• 2015/01/12
  • 永代合葬墓あんのん堂
今月のあんのん堂

毎月第2土曜日は、永代合葬墓あんのん堂の合同参拝日です。
 
所々で元日の大雪がまだ残っていました。
IMG_0616
 
 
午前10時からお勤めが始まります。ご門徒Nさんもお焼香。
DSC_0672
 
 
さてさて 今月の掲示板は
IMG_0610
 
 
今月は 香樹院 徳龍師の『香樹院講師語録』からのお言葉です。
 
・・・称えさせてくださるお方がなくて、この罪悪のわが身が、どうして仏のみ名を称えることができようか。称えさせていただいているお念仏であると聞けば、そもそも南無阿弥陀仏を如来さまは、何のためにご成就あそばされたのか、何のために称えさせておられるのかと、如来さまのみこころを思えば、これがすなわち称えるままが、つねにご本願のみこころを聞くことになるのではないか。・・・・・そうであったか。『重誓偈』に「われ仏道を成るに至りて、名声十方に越えん。究竟して聞ゆるところなくては、誓ひて正覚を成らじ」と誓われたのは、このこころであったか。いまに名号を称えさせて、聞かしめておられるのは、必ずたすける阿弥陀仏のいますことを信じせしめるおこころであったのだ。・・・『心に響くことば』藤実無極著より
 
あの手この手と様々なご縁を通して、お念仏する身に育てていただいていました。
只今ご本山では 御正忌報恩講法要の真っ最中です。生涯にわたり心血をそそいで阿弥陀様のおこころをあきらかにしてくださった親鸞聖人のご遺徳を偲び、今お念仏に育まれる私のいのちであったことを改めて味わい感謝申し上げるご縁とさせていただく法要です。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・
DSC_0710
 
 
(果)