天真寺通信

未分類

ミニお茶会

先日大坊守と一緒に老人ホームへI さんを訪問しました。
I さんは、優しく丁寧な方で、素敵な折り鶴をよく作ってくださり、折り方を婦人会などで伝授してくださっていたご門徒です。
よくお参りにも来られていましたが今は外出するのが難しく、大坊守と訪ねてみよう!という事になりました。
 
DSC_0138 - コピー
 
お元気に迎えてくださり、「96歳になりました!」とI さん。
93歳の大坊守は「あら、私の方が3つ若いわ!」・・・(^O^)/
ホームでは結構行事があるとのことで、その日も運動会の飾りつけを職員の方がされていました。
 
 
大坊守はI さんを訪ねてお茶をたてる事を楽しみにしており、出かける前からお茶道具の準備をして、ソワソワウキウキでした(´▽`)
そして、念願のお茶会。
DSC_0141
 
 
 
(今度訪問するときは、お盆やおふきんも持っていこう・・(*^_^*))
 
DSC_0142
 
 
 
写真を見せてもらいながら毎日の暮らしをお聞きしたりぬり絵をみせてもらったり、大坊守は自分の失敗話を披露したり、みんなで大笑いしているうちに、あっという間に時間が過ぎます。
 
大坊守はお土産に月刊誌の「大乗」を渡し、I さんからは手作りの絵葉書をいただきました(´▽`)
DSC_0143 - コピー
 
 
I さんも大坊守も私も、楽しいひと時を過ごさせていただきました(^O^)/
(果)
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記