• 2016/12/31
  • 永代合葬墓あんのん堂
今月のあんのん堂

昨日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂へ今年最後のお参りをしました。
DSC_0213
 
日差しはあるものの、底冷えの朝でした。
 
今月の大賀蓮
DSC_0210
 
 
鬼瓦が桃?・・
DSC_0211
 
 
今月の法語は・・
DSC_0209
 
「世のもろびとよ みなともに  このみさとしを 信ずべし」
お正信偈最後のご文「道俗時衆共同心 唯可信斯高僧説」の部分です。
阿弥陀様は全てのいのちを尊いいのちとご覧になり慈しみ願いをかけ、おはたらきくださっています。
お念仏のみ教えを聞かせていただくと、「あの人はいい人だ」「あの人は苦手だな・・」と自分の都合で選り好みしている本当の私に気づかされます・・・”(-“”-)”
お念仏申し阿弥陀様のおこころを聞かせていただいて初めて「みなともに」と思わせていただく事でした。
 
お念仏に額づき、お念仏をよろこばれた親鸞さま。
DSC_0208
 
先日テレビを見ていたら。イギリス俳優のべネディクトカンバーバッチさんがインタビューを受けていて、
「あなたにとって今年の重大ニュースは何ですか?」の質問に、
「息子が一歳の誕生日を迎えた事と、私が四十歳の誕生日を迎えた事」と答えておられました。
当たり前だ!と突っ込みを入れたくなりますが、カンバーバッチさんは当たり前ではなく有難い事として受けとめられているのでした。
他にも色々あるでしょうに、一番にその事を仰ったカンバーバッチさんに、私が今生きている事の不思議を改めて思う事でした。
阿弥陀様に願われているいのち、お浄土へのいのち、今を大切にしないともったいないですねm(__)m
(果)