• 2017/01/30
  • みんなの日曜礼拝
「みんなの日曜礼拝」

1月29日(日)の「みんなの日曜礼拝」です。
おつとめは
お正信偈(草譜)
ご和讃 「専修ノヒトヲホムルニハ」百四十一丁右より六首
ご文章 「経釈明文章」
でした。
DSC_0236
 
 
ご法話は、昨年末にテレビで見たインタビューからのお話。
昨年末テレビを見ていたら、今公開中の映画「ドクターストレンジ」の主演をなさっているベネディクト・カンバーバッチさんがインタビューを受けておられました。
「あなたにとっての今年一番の重大ニュースは何ですか?」と聞かれたカンバーバッチさんは、「息子が1歳の誕生日を迎えた事と私が40歳の誕生日を迎えた事です」と、即座に答えられました。
私にとっての重大ニュースは何だろう、蜂に刺された事かな、あのお寺でご縁を頂いた事かな・・とあれこれ思いを巡らしていた私はカンバーバッチさんの答えにKOパンチを喰らったような衝撃と感動でした(゜o゜)
 
いろんなご縁によって無常のいのちを今生きている事は、決して当たり前ではありません。そこには私のいのちを支えてくださっている多くのおかげさまを頂いておりました。
世の中のいろんな事に損得や優劣をつけてお金に換算してしまう私達です・・それは私もそうなんです・・・”(-“”-)”・・・食事に対しても、野菜や魚やお肉・・どれもを食材としか見ていない時もあるのではないでしょうか・・・。
私が今生かされているには、お金には換算できないたくさんのいのちを頂き、私が食するまでにはたくさんの人の手が関わっています。それが私の両親も又両親も・・と、延々と目に見えない「おかげさま」が今の私を生かしめ、私のいのちを支えてくださっていたのでした。
たくさんのおかげさまに、ありがとうございますと、せめて食事の前には「いただきます」、後には「ごちそうさまでした」と言う大切さを改めて思う事でした。
DSC_0235
見えないおかげ様をつい忘れて当たり前に過ごしてしまう私です。そのような私のあり様を悲しみ、阿弥陀様は常に飽きることなく案じ、私を根底から支えてくださっています。ナンマンダブ・・・
 
 
おあさじの後は茶話会でほっこり。沢山の差し入れがありました。
DSC_0239
DSC_0238
 
みんなで食前の言葉、
「多くのいのちとみなさまのおかげにより このごちそうをめぐまれました。深くご恩をよろこびありがたくいただきます。」
食後の言葉、
「尊いおめぐみをおいしくいただき ますますご恩報謝につとめます。おかげでごちそうさまでした。」
の言葉を忘れずにいただきました(^◇^)
 
 
みんなの日曜礼拝は毎週日曜日午前7時からです。
どうぞお気軽にご参拝くださいませm(__)m
(果)