• 2017/02/03
  • 未分類
『ブッダde大喜利』って?

ブッダde大喜利
2017年第一回目となる築地本願寺サテライトテンプル・銀座SALONのKOKOROアカデミーの講義「ブッダde大喜利vol.5」を開催しました。この度は、福岡県から松月博宣先生にお越し頂きました。
よく「ブッダde大喜利」ってなにをやっていると聞かれますので、一日のイベントの流れを追っていきます。
はじめに『讃仏偈』のお勤めをします。そして、司会の私が、参加の皆様から気になるキーワードを集めます。今回頂戴したお言葉は、「ニート」「腐れ縁」「うそ(つき)」「腰痛」「古井戸」「呼吸」「武道」です。この言葉を通して法話をします。
最初に若いお坊さんコンビ、南條僧侶と横内僧侶によるふたり法話。
ブッダde大喜利
続いて、平井僧侶によるご法話。
ブッダde大喜利
締めは、松月博宣先生によるまとめの法話。
ブッダde大喜利
ここで第一部終了。
そして、スイーツ僧侶・木原僧侶のお手製の「今日のスイーツ」の時間です。
ブッダde大喜利
ヴァイオリン僧侶・英哲さんが、ご参加の皆様からリクエスト頂いた楽曲を演奏する即興演奏。
ブッダde大喜利
そして、お坊さんによる大喜利「ブッダde大喜利」です。お坊さんメンバーが、笑点のように座り、皆様から頂戴したお悩み・ご質問に答えていきます。
ブッダde大喜利
■■■本日のお悩み■■■
○ダイエット○職場での人間関係○トランプについて○3年後のオリンピック○くされ縁○老いる○不安○なぜ死ぬのが怖いのか○最近はやりの「○○ファースト」○○心をどうしても落ち着かせたいという時の対策・・・
■■■■■■
Q「職場での人間関係にお悩み、攻撃的な人がいるが、どうしたらいいか?」
A「敬して接せず」敬って接しない。
というように、お一つお一つのご質問にメンバーでお答えしていきます。
気が付けば、あっという間の二時間です。
今までの法話といえば、「お坊さんが法話をして参詣者が聞く」というスタイルが多かったです。また、「法話とは仏徳讃嘆である」という正解があり、お坊さんと聴衆とのグランドが違うけれども、「阿弥陀様をお慈悲を語る」ために、聴衆に届いていない話が多いように感じておりました。そうではなく「参加して下さっている皆様のお悩みを通して仏法のお話をする」という双方向のスタイルであり、念仏を支えに生きている生き方をお伝えしたいと考えております。
次回のブッダde大喜利は3月21日(火)。スペシャルお坊さんとして広島県福間義朝先生をお迎えします。何とも不思議な世界ですが、身近に仏法を感じることができる空間でありますので、ぜひお越し下さいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[講座]ブッダde大喜利
[日時]3月21日(火)19時~21時
[会場]築地本願寺サテライトテンプル 銀座SALON
http://ginzasalon.tsukijihongwanji.jp/top/kokoroacademy.html
[内容]お坊さんの「大喜利法話」で悩みを解消!仕事・恋愛・日々のモヤモヤなど、夜の銀座でみなさんからお題をお待ちしております。
[申し込み]
http://ginzasalon.tsukijihongwanji.jp/top/guide.html
[メンバー]
福間義朝(広島県教専寺)
平井裕善(浄照寺)
白川憲仁(正法寺)
柏倉学法(真宗寺)
西原龍哉(天真寺)
横内教順(称名寺)
[ブッダde大喜利]
https://www.facebook.com/buddha.oogiri/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆